2013年02月13日

マイナーゆえの魅力


「バックギャモンはマイナーだよね・・・」

ギャモンプレーヤーの誰もが言ったことがあるであろうセリフだ。
しかし、どういう声のトーンで言うかは、人それぞれである。

心底がっかりした調子で言う人もいるだろう。残念そうに言う人もいるだろう。
でも僕は、内心いつも「そこがいいんだよ。」と思いながら発言する。

「マイナーだからこそいい。」
そんなこと言うと、誤解をされそうである。
まるで、「今のこじんまりとした雰囲気が好き。よそものを多くは入れたくない」
とでも言いたいのか、と。

もちろんそうではない。
日本に広まってほしい。いくらでも広まってほしいと思っている。

しかし現状、マイナーである。

そこが良い。


つまり、現状と理想とのギャップがあるわけだが、
このギャップは要するに、「成長の可能性」である。
今後この世界は、いくらでも伸びるかもしれないという希望である。
そして、今の状態が未熟であるゆえ、自分でも役に立てるという効力感である。

「自分の力で、ある世界に変化を起こせる。」
このことほど、楽しいことはない。やりがいを感じることはない。

しかしこれが将棋だったら、囲碁だったら。
例えばルール解説動画をupしたところで、既に同じような動画はたくさんある。
ニコ生放送をしたところで、既に同じような放送はたくさんある。
本当に将棋界に、囲碁界に、貢献できているのか実感しにくいのではないだろうか。

しかし今自分は、微力ながら、確かにバックギャモン界に貢献していると思う。
正直に言うと、周りの人が色々と自分を褒めてくれる度合いよりは
明らかにしょぼい貢献しかしていないとは思っているので、恐縮なのだが、
まあそれでも、貢献しているのは確かだとは、自分でも思う。

「この世界に貢献できている」という気持ち。
きっと、日本各地で例会を開いている方も、普及イベントに精を出している方も、
同じ気持ちの人は多いだろうと思う。

それどころか、身近な人一人にバックギャモンを教えただけでも
それは大きな貢献だ。わずかしかいないプレイ人口を、確かに増やしたのだから。



最後に。ここまでの内容を覆すようで申し訳ないが、
私はほんとのところ、バックギャモンはそんなにマイナーではないと思っているw

本当にマイナーなら、誰も名前を知らないし、
日本人世界チャンピオンが誕生しても新聞には載らないと思うし、
ドラマにちょいと出てくる、みたいなこともないだろう。
新しく興味を持ってくれる人も、もっと少ないはずだと思う。

囲碁や将棋などと比較してしまうから、あるいは、海外と比較してしまうから、
マイナーに思えてしまう。だがここで、あらゆるゲームと比較し客観的に見ると。
協会があり、全国各地に例会があり、大会があり、
存在を認識しているだけの人ならば数多く。

つまり、メジャーではないが、極端にマイナーでもないのだ。
この絶妙な加減が、私がバックギャモンが好きな理由だろう。

もしメジャーなら、新聞に載ったところで「当たり前」であり感動はない。
もしもっとマイナーなら、そもそも新聞に載ることもない。

その中間にいるからこそ、誰もが変化を起こせるし
小さな変化が、いちいち楽しいのだ。


posted by ラバー at 13:56| Comment(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

